不動産売却 売れにくい地域 いかにして売却するか?

今回のご売却についてのお話は、ずいぶん前になりますが希望が丘というエリアで戸建のご売却の依頼を受けた時のお話です!

たしか、ご主人からご相談を受けたのがその年の4月ぐらいでした、「家を売るかもしれないので、売るとしたらいくらですか?」という質問からのご相談でした。その時には相場の価格で「1980万円売り出しで1800万円までで着地出来るでしょう。」と返答しました。

ただ、希望が丘という地域はなかなか探している購入のお客様自体が少ないんですよね。 金額を下げて出したとしても、需要自体が少ない地域なので、成約までの期間は非常に不透明ですと。

「すべての物件ではありませんが、大半の売却物件が半年や1年以上かかっても売れていない」と 資料をもってご説明をさせて頂きました。

4月時点では、ご主人はそのままお帰りになられました。 すると、6月末ぐらいに、私のところに連絡がありました。 その内容は7月末までに売らないと競売になってしまうとのことでした。 「早く言ってくださいよ~」「この2ヶ月間は、何をしてたんですか?」と言いたくなりました。 ですが、ご指名を頂きましたので、そのご期待に応えなくてはなりません!

7月末までに1ヶ月ありますが、実際に契約までのスケジュールを考えると、7月末契約締結→3週目までには買主様の銀行ローン審査の事前承認→2週目までには案内もしくは買付けによる買主様からの意思表示と考えると、売却活動期間は実質1~2週間しかないわけです。

これは難易度が高いなぁと思いながら、競売にならないためにも売らなければと思い、すぐにご主人とご売却の打ち合わせに入りました。

相場であれば、1980万円売り出しですが、ほぼ一発勝負となりますので、甘いことは言ってられません! 正直に私の売れる自信のある値段をお伝えをしました。売主様には、よくご理解をして頂きまして ご依頼を受けてから1週目で、チラシの折込広告をすぐに段取りして、オープンハウス開催です! しかしながら、オープンハウス開催をしてもですね。地域的に人が全然歩いてないんですよね。 「これは。。。やばいなぁ」と正直思いましたが、そうすると、夕方ぐらいに1組ポツリとご来場頂きました。

そうすると、「この物件を現金で収益目的で購入したい」とおっしゃって頂きまして、お近くに住んでらっしゃる方でした。こんなことあるんですね~! 後にも先にも、ご来場はその方1組だけでした。 無事、ご成約となり、売主様も競売にならず、ご満足頂けました。

オープンハウス開催をして10組のご来場があっても、案内が多数あったとしても  1組の購入希望者が現れなければ、駄目ですし。 1組のご来場で成約しました。

この取引はもう8年前ぐらいになりますが、非常に私の中で 思い出深い取引でした。

売り出しの価格設定、売却スケジュールはご売却される上で、大きなポイントとなります。 これから、ご売却検討中、もしくはご売却中の方も、ご売却をお考えの方について 是非 北摂住宅販売株式会社 横見祐二まで 是非、お気軽にご相談下さい! 私 横見は北摂地域(豊中市・吹田市・箕面市)での営業22年目となりました。 ご期待に沿えるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

現在、当社では期間限定となりますが 不動産売却時の仲介手数料 最大50%offのキャンペーンを実施しております!

ご売却される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。 →→→ https://www.hokusetsu-estate.com/

◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日                       

ホームへ  https://www.hokusetsu-estate.com/

タイトルとURLをコピーしました