家を売るために必要な基礎知識と手順総まとめ その②

注意点2.売却査定額のまんま売却出来るという保証はない売却査定で査定額がわかれば、「その額で売れること」を前提条件として資金計画立ててしまうことが多いです。

しかし、提示された査定額と実際の売却価格は、必ずしも同じではありません。 家の売却では、どうにも売れないために販売価格を引き下げたり、買い手からの値下げの折衝があったりして、実際の売却額が査定額をダウンすることは珍しくはないのです。 売却査定額がありのままに手元に入ってくると予想して資金計画を立てていますと、すぐに計画がつぶれてしまう可能性があります。 査定額がそのままで売れると思わず、ある程度低く見積もるようにしましょう。

現実的に不動産会社の競合が激しくなっているため、営業マンは高い価格を査定額として提示をして依頼を受けることに注力します。不動産会社が査定額で買い取ってくれるなら良いですが、査定額で売れなくても保証はしません。そういうものです。この情報化社会で購入検討者が明らかに相場より乖離している物件を検討しようとすることはなかなか厳しいものがあります。

あくまでも不動産仲介会社は相場を根拠を示して査定額を提案、説明する立場になりますので、不動産仲介会社が高く査定額を提示されたからと言って、売れる金額とは違うものです。あくまでもお探しになられている購入検討者が問い合わせをしてみようと思う売り出し金額の設定をしないと、そもそも問い合わせにも至りにくいです。 現実的な査定額を提案してくれる不動産仲介会社の方が親切といえるでしょう。

現実的な査定価格を心づもりとして、売り出し価格は売主様の希望金額からスタートをすれば良いのですから。査定額で必ず売却しないといけないものでもありませんが、 売却開始をしていくには現実的な査定額は掴んでおくとスムーズかと思います。査定額を間違えると半年、一年間売れ残ってしまうような状況もあり得ます。 そして、スタート時点での査定額を下回って売却ということも。

次回は注意点その3をお話ししていきます。

現在、当社では期間限定となりますが 不動産売却時の仲介手数料 最大50%offのキャンペーンを実施しております!

ご売却される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。 →→→ https://www.hokusetsu-estate.com/
◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日

タイトルとURLをコピーしました